こんにちは、TAKAです。
2021年にブランド創立20周年を迎えたYELLOWS PLUS。当店でも初めての方・メガネ歴の長い方問わずその魅力をご実感いただいている人気のブランドです。
そんなYELLOWS PLUSが節目を迎える際に、発表したスペシャルモデル2型が待望の入荷。一挙にご紹介です。
【SAKURA】
【MIZUKI】
YELLOWS PULSを代表する構造、バックリムのコンビネーションフレームです。
SAKURAはミドルなサイズ感のボストンシェイプ・MIZUKIは少し大きめのクラウンパントシェイプ。
美しいディティール・質感・シェイプの数々を持った上品で洗練された、かけ馴染みの良いフレームです。
バックリムは重量を抑えながら強度を高めるとともに、調整の幅を広げるなど機能性に優れています。
チタンの持つ素材感はクリーンな印象を高め、草紋のような彫金はほんのりアクセントに。
今回のスペシャルモデル最大の特徴は使用された素材にあります。
このタイプに使用されるリムは、通常はアセテートやチタンですが、こちらのスペシャルモデルでは天然素材・バッファローホーンを採用。
機能面では軽くて丈夫、タンパク質が主成分なので肌に優しいという長所を持ち、外観は天然素材特有の滑らかなテクスチャーが美しく、また全ての個体で異なる色・柄をしており、ひとつとして同じものはない一期一会な素材です。
また使用していくごとに手の油分が移ることで、独特の艶が出てきます。その他手入れも含め、自身の手によって経年変化する様は、育てる楽しみを感じさせ愛着を深めます。
そんなバッファローホーンのリムパーツは、ドイツのHOFFMANN NATURAL EYEWEARが製造を手がけています。
ドイツの高級眼鏡ブランドで、バッファローホーンを使用したメガネを長年製作し続けてきた実績を持ち、職人のハンドメイドによる丁寧な加工は素材の魅力を十二分に引き出します。
ある意味コラボとも呼べるこちらのモデル達。メンテナンス用品のクリーム、メガネ拭きにはHOFFMANN NATURAL EYEWEARの物を使用しています。
バッファローホーンはその昔から、印鑑やクシなど身の回りのものに使用されてきました。歴史古くから人に寄り添ってきた素材と、普遍性・様式美を持ったデザインを提案するYELLOWS PLUS。その2つが合わさったメガネは、まさに時代を超えるアイウェアといえます。
あなたのパートナーとして、メインの一本でおすすめしたいフレームです。
ぜひ、店頭にてご覧ください。