みなさんこんにちは!
GLEAM HAKATA店スタッフのHEYHEYです。
ZEISS社より、新しくリリースされた『調光レンズ』をご紹介いたします。
■ZEISS Adaptive Sun グラデーションタイプ
これまで調光レンズは、低濃度、0〜10%くらいの濃度がついた状態から濃い濃度に発色するタイプが多かったですが、ZEISS Adaptivecc Sunシリーズの登場により、グラデーションサングラスの状態から、紫外線を浴びるとフルカラーで90%以上の濃度に発色するタイプを選択できるようになりました!
Adaptive Sunグラデーションタイプは、車内では、グラデーションの状態で遠方は眩しさをカットしつつ、ナビや手元の目線は、明るさは確保することができます。グラデーションレンズは、エレガントな印象やミステリアスな雰囲気が強くなる為、抵抗がある方も多いですが、街歩きの際はフルカラーに発色するため客観的な目線も気にならず一般的なサングラスのように日差しから目を守ってくれます。
通常の調光レンズの特性上、可視光線でも反応してくれる「可視光調光レンズ」を選ばないと、車の中では発色せず、眩しさから目を守れません。ただ、その可視光調光レンズでも限界があり、発色しても35%程度の濃度にしか変化がないため、本当に日差しをカットしたいときに物足りないと感じたことはありませんか?
逆に、フルカラーのサングラスでは、日陰やドライブシーンでナビを見る際など、ふとした時に、視界が暗いと感じてしまうケースもあるのではないでしょうか。
便利な調光レンズとはいえ、実際度付きメガネを着用されている方は特に、シーンに合わせて掛け替えている方が多いでしょう。
上記のような、不便さを解決してくれるのレンズがAdaptivecc Sunグラデーションタイプです。
全てを賄えそうな調光レンズですが、さまざまなメリット、デメリットが存在します。当店では、使用するシーンなど丁寧にヒアリングさせて頂き、ベストなレンズをご提案させて頂きます。
今回新登場したレンズにより、更に提案の幅が広がりました!
是非気になる方は、GLEAMスタッフまでお気軽にご相談ください!!