福岡市博多と北九州市小倉のメガネ専門店 GLEAM

涼しげなクリアグレーサングラス厳選4モデル

292 views
約6分

みなさんこんにちは!

GLEAM HAKATA店スタッフのHEYHEYです!

今回は夏着用したくなる「涼しげなクリアグレー」のサングラスを厳選4モデル致しましたのご紹介させて頂きます。

クリアグレーは、上品な印象や透明感のある生地と金属パーツが相まって涼しげでクールな雰囲気を持っています。また、個性が出過ぎることなく、初心者の方も挑戦しやすく、さりげなく目元にシャレ感をプラスすることができます。

それではご紹介致します。

①PRADA 「SPR09ZーF」

PRADA 「SPR09ZーF」55□17

ラグジュアリーブランド「PRADA」の象徴的なトライアングルロゴをテンプルにあしらったこちらのモデルは、トレンドを押さえており、今一番かけてテンション上がるデザインだと思います。

トレンド感のある形とは、天地幅浅めのレクタングル(長方形)シェイプがベースになり、オーバルやスポーティー要素を感じるハイカーブなシェイプが、ラグジュアリーブランドの提案として多くなっています。

Y2Kファッションがリバイバルでデザインに影響しています。

PRADAはハイファッションな提案を常に先頭に立って提案し続けており、今回もレンズはユニークなカットが入り、エッジが加わって個性が際立ち、モードな雰囲気があります。

全体的に平面的でシャープな仕上げになっており、鼻が小さい、丸みがある、そういうお悩みがある方は、平面的なフレームを選ぶことで、かけると顔にメリハリが効き、丸顔の方でもお顔にシャープな印象を足すことができます。

グレーに種類がいくつかありますが、青みのある透明度の高いグレーの生地です。

青みが強いグレーになりますので、シルバー系のアクセサリーとの相性も良いカラーだと思います。

また、フロントとテンプルが噛み合う部分に一工夫されています。PRADAのトライアングルロゴに合わせて、斜めのカットが入ったテンプルに対して、傾斜を抑えるためテンプル側のは下方部が厚みのあるデザインになっています。

テンプルが斜めにカットされているタイプは、海外ブランドで傾斜を出すために採用されてるケースが多いですが、アジア人の場合は傾斜はできるだけ押さえたいところ。かけると頬にあたりやすくなるためです。その点が考慮されているので非常にかけ心地が良い作りになっています。

②AKONI 「ALPHA」

AKONI 「ALPHA」|50□23

AKONIが提案するクラウンパント。クリアグレーの肉厚な生地に立体的なカッティングを施し、重厚な高級感を感じさせてくれます。クラウンパントにしては、ややテンプル位置が高めな為、顔を引き締めてくれる効果も期待できるデザインです。丸みが強くなりがちで、カッコ良さよりもお洒落さが際立つクラウンパントですが、「ALPHA」に関しては、縦よりも横に長さのあるシェイプな為、スタイリッシュに合わせることができるデザインだと思います。

フロントのテレビジョンカットは、ボリュームのあるデザインを引き締め顔馴染み良く見せてくれる効果がります。厚みがありながら、野暮ったさがなくスッキリ見せてくれるところにこの一手間が大事になってきます。

テンプルは立体的に仕上げられ、こういったデザインは高級時計からインスピレーションを受けています。

Tシャツや、短パンなど、軽快なカジュアルスタイルを大人っぽくまとめ、知性を感じさせてくれる時計のような存在感のあるサングラスで優秀です。派手な印象は抑えめで、静かにラグジュアリーを主張します。

③JACQUES MARIE MAGE「YVES」

JACQUES MARIE MAGE「YVES」|56□19

さて、ご指名の多いJMMからはこちらのモデル。

JMMらしい野生的でワイルドな見た目と、品のある高級感を併せ持つYVES。イブ・サンローランがかけていたメガネをオマージュしたデザインは、クラシックで正統派でありながら抜け感があり、色気や独特なモード感、特別な雰囲気を感じさせてくれます。

メガネタイプでの展開もありますが、オーバーサイズなフレームの為、目が透けると難易度は高め。PD(瞳孔間距離)が狭い方だと寄り目に目てしまうデザインです。

サングラスの場合は目が隠れますので、寄り目に見える心配もありません。

メガネとサングラスでここまで雰囲気が変わるフレームってあるか??と思うくらい非常に印象の変化を楽しめるフレームです。

カラー表記は「TAUPE」。温かみのある灰色です。先ほどのPRADA、AKONIのフレームよりブラウンにも見えるのが特徴。グレーはどうしてもクールに少し冷たい印象があり、肌色によっては白さが際立ち、顔色が悪く見えてしまう方もいらっしゃいます。TAUPEは、男女共に血色良く健康的なイメージで着用できるカラーだと思います。

細かい部分ではありますが、全体的に角があまりなく柔らかい質感が表現されています。当時イブサンローランがかけていたメガネも丸みがあり角があまり見られないのが特徴的です。

ただコピーするのではなく、現代的なアレンジをしているというところがミソです。しっかりかけている人が男らしくカッコよく見えるラグジュアリーさを、オリジナルパーツや、ボリューム感、レンズのグラデーションなどで表現しています。

④AHLEM「MAGENTA」

AHLEM「MAGENTA」51□23

AHLEMらしい素材の魅力を活かしたデザイン。ウェリントンシェイプに曲線の要素が加わり柔らかい印象を受けます。カラー表記は「Smokedlight」。こちらも温かみを感じるグレーカラーになっています。

ブランドの特徴でもある、切りっぱなしのデザインは、磨かれた生地と対局の質感になり、メリハリが生まれ色んな表情を見せてくれます。艶やかな質感だけがメガネの良さじゃない事を物語っています。

フロント下部のカットされた部分は、斜めに入っており、着用した方の目元やお顔のラインが引きしまりクールな雰囲気をプラスしてくれます。一見ただカットしたように思えるこの部分は、失敗は許されない1発勝負の職人技です。

角が残されたままのパキッとしたアウトラインや、ブリッジなど、力強く見れば見るほど引見込まれるデザインで、アート作品に近い印象を受けます。

テンプルは幾何学模様が刻まれた芯金が見えており、高級感があります。

グラデーションレンズは優雅で、見た目に程よい軽さがある為、女性がカッコよく身につけられるサングラスとして非常におすすめです。

以上!クリアグレー厳選4モデルでした。

これからの季節にぴったりのサングラスですので、参考にしていただけると嬉しいです^^

アバター
GLEAM 博多店HEYHEY
GLEAMでは、似合うメガネがわからない方にファッション好きなスタッフが似合わせのアドバイスをさせて頂いております。似合う眼鏡がわからない、おしゃれなメガネが欲しいという方はお気軽にご相談下さい。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

店舗情報

北九州小倉店

GLEAM KOKURA

福岡県北九州市小倉北区京町1-5-17

小倉駅から徒歩5分
小倉井筒屋から徒歩2分

営業時間
月・火・金 12:00 - 19:00
土・日 11:00 - 19:00

定休日
水・木

電話番号
093-383-9688
当店は対面販売だからこそ提供できる価値を大切に
しているので、通販はお断りしております。

Instagram
E-mail

福岡博多店
GLEAM HAKATA

福岡県福岡市博多区店屋町3-32 中村ビル2階
1階は、博多とり鍋 なかがわ

アクセス

地下鉄
中洲川端駅から徒歩5分
呉服町駅から徒歩3分

JR博多駅から徒歩15分
冷泉公園から徒歩1分
櫛田神社から徒歩3分

福岡都市高速
呉服町ICから1分
店舗周辺に100円パーキングが沢山あります

営業時間
月・木・金 12:00 - 19:00
土・日 11:00 - 19:00

 予約優先 

定休日
火・水

電話番号
080-2383-3452

当店は対面販売だからこそ提供できる価値を
大切にしているので、通販はお断りしております。